僕はマコなり社長の動画が大好きで、
特に「絶対に買うべきシリーズ」は毎回楽しく見させてもらっています。
今回は「人生革命!便利アイテムTOP5」で紹介された、
高機能ワークウエア「Macqlo」を購入したのでレビューします。
購入前に気になっていた点は以下の4つ
実際に購入して3ヶ月ほど使用した感想とメリット・デメリットをお伝えします。
結論から言うと、「いい買い物」でした。
絶賛ヘビロテ中です。
購入を迷っている方は是非参考にしてください〜
商品の紹介
Macqlo 「服選びは面倒 × でもこだわりがあるあなたへ」
いいキャッチコピーですよね。まさに自分にどストライク。
Macqloは、独自の新素材「ultimex」を使用しているのが特徴。
“ultimex”
「汚れに強く、撥水・速乾・ストレッチ、シワになりにくく、毎日洗える耐久性と、やわらかくてなめらかな肌触りを実現」とのこと(Macqloの公式HPより引用)
個人的ににMacqloを購入したいと思った理由は以下の4つ▼
- Tシャツの首元にジップが使用されており、首元のヨレを解消=長く使える
- シワになりにくい=アイロン不要、カバンにしまえる
- 通勤の服選びからの解放
- ファッション性(ユニクロとの差別化)
関西のPOPUPストアにて、すべて試着。
▼僕が購入したのは2点。
秋口だったので上はロンT。下は秋冬使用のタックイージーパンツをチョイスしました。
※実際の画像がコチラ
実際に3ヶ月着てみた感想
実際に着てみてどうだったか。
- サイズ感・シルエット
- 素材感
- 使いやすさ・コスパ
- 黒の色味・高級感
気になっていた点を順番に見ていきます。
サイズ感・シルエット
僕の体型です。
身長165cm 体重50kg
(購入サイズ;Top;M Bottom;S)
ゆとりのあるサイズ感ではあるものの、そこまで大きめのシルエットではないです。
公式HPの着用画像に近いイメージ。
トップはややジャストよりの作りなので、ワンサイズアップして少しラフに着ています。
トップは通常よりもワンサイズ上、ボトムスは通常通りのサイズを着用するのがおすすめ。
サイズ感はユニクロUのエアリズムコットンクルーネックシャツに似てますね。
(MacqloのMサイズ ≒ ユニクロUエアリズムコットンクルーネックシャツのLサイズ )
比べるとこんな感じ。重ね着もよくします。
丈感もいい感じです〜
※下記は公式HPの着用画像
「まこなり社長もトップスは少し大きめを選ぶと良いと動画でおっしゃってましたね。」
素材感
「ultimex」はポリエステル100%。ポリエステルというと、コットンと比べるとシワになりにくく、乾きやすいのが特徴です。
ただ、ポリエステル100%の生地ってモノによっては夏場暑いんですよね〜。あと、化学繊維なのでゴワゴワしてたり、重いっていうか。
ユニクロのエアリズムTシャツも、コットンTシャツに比べて暑くないですか?
(その分、シワも目立たなくて見た目はいいのですが)
“ユニクロのエアリズムコットンTシャツ”
素材;53% 綿, 30% ポリエステル, 17% 複合繊維( ポリエステル )
しかし、「ultimex」は、他のポリエステル100%のウエアと比べ、肌触りの良さ(なめらかさ)と軽さを感じます。さすがに夏場これ1枚とはなりませんが、アンダーウエアの上から着るとちょうど良さそうです。
※タックイージーパンツには春夏仕様と秋冬仕様があります。両方履いてみましたが、着心地がいいのは秋冬仕様でした。秋冬仕様には裏地があるので、スーツパンツのような着心地を味わえます。
夏場は暑いのかな〜??
オールシーズンでいけそうな気もしますが。
使いやすさ
- 汎用性◎;
- ロングスリーブは下に薄手のニット程度まで着用できるので、春〜秋まで対応可能。
- カバンにそのまま入れてもシワがほぼできないので、中途半端な季節にもカバンに常備できるのが地味に強すぎました。
- 洗濯のしやすさ◯;
- ドラム式の乾燥機は使えませんが、速乾性があり、シワにならないので正直まったく気にならず。
- 実際手に取ると結構オシャレ着感があるので、乾燥機にザツに突っ込みたくはないですね。
黒の色味(高級感)
- 高級感◯
- まこなり社長もおっしゃっていましたが、ユニクロの黒とは一味違い、高級感があります。
- 絶対セットアップで着てほしい。
- 色落ち
- 黒の色落ちについては3ヶ月ほど使用していますが、今の所は問題ないです。
- こればかりは1〜2年経過しないと判断できません。
買ってよかった理由
❶ 通勤時の服選びに悩まなくなった。(セットアップが最高!)
ユニクロでも上下毎日着る服を決めて、通勤ウエアとして代用できるじゃん?と思うかもしれません。
たしかにその通りですし、僕自身ユニクロを着ていました。
ただユニクロだとまったく服選びに悩まないかと言われるとそうでもなくないですか?
やっぱり、素材や色の組み合わせなどをつい考えてしまいます。
となると、やはり通勤時にはセットアップが便利です。
❷ 毎日着る服なので、オシャレな方がいいに決まってる
僕はファッション性も大切にしているので、毎日着る服であれば誰かにみられたとき恥ずかしくない格好がいいです。駅で知り合いにバッタリあって、そのままご飯に?みたなパターンもなくはないですから。
Macqloを着れば、その悩みは解消されます。
なんなら周りにちょっとオシャレな人と勘違いされます。セットアップって有能ですよね。笑
(最近は特に物価高で周囲はユニクロユーザーばかりですからね。自然と差別化もされます。)
口コミ・YouTube
- Googleで口コミを調べたのですが、公式HPしか出てきませんね。
いいコメントばかりなのであまり意味がありませんが、まあ参考までに→公式HP
- 8/10(土)に公開された木村拓哉さんの公式YouTube内の人気企画「木村さ~~ん!」でMacqloがでてますね。
メリット・デメリット
ここで、メリット・デメリットをまとめます。
- 他の服と合わせずづらい・・
- 黒い服はブランドや素材によって同じ黒でも全然違います。Macqloはやや光沢感のあるポリエステル生地です。ニットやコットン生地のスウェットとは合わせにくいと思います。ただし、セットアップとして着る分には抜群にカッコいいですし、アウトドアブラント(The North Face、ARC’TERYX等)との相性は特に問題ないかと。
- 価格がやや高い・・
- やはり価格は気になりますよね。ロンT、パンツで、約30000円。安いスーツと同じくらいの値段です。しかし、価格が若干高い分、人ともかぶりません。長く着れてユニクロユーザーとも差別化でききるので個人的には許容範囲。
- ジップ部分の耐久性・・
- 首元のジップ部分が少し心許ない。勢いよくジップを開閉すると壊れそうで、少し気を使ってしまいます。ただ、デザイン的にこれくらいの小さいジップにしないとバランスも悪いので仕方ないかと。ボトムスにもサイドポケットにジップがあり、これが意外と便利。カギ等の落とすと困るものを入れてます。手ぶらが好きなミニマリストの僕にはうれしい機能。
Macqloがおすすめな人
まとめます。
▼Macqloはこのような人におすすめです
Macqloを着れば、
- ファッションの悩みをなくし、脳のリソースを他の重要なことに割くことができます。
- 浮いたお金で株を買ったり、自己投資に時間を割きましょう。
- 将来、純富裕層(資産5000万円超え)になったとき余剰資金で好きなハイブランドでもなんでも買えばいいのです。
- セットアップでスーツがわりに。普段着としても利用可能
- 資産形成ばかりを優先して30、40代のファッションを我慢しすぎるのもよくありません。
- 理想の大人になるために、仕事も身なりも格好良くいきましょう。
資産形成時期は、何かと「お金を使う」のが難しい・・
そんな中、自分の好きなこと(僕の場合はファッション)にちょっとだけこだわると、人生楽しめる気がします。
コメント